« 教育実習生引取挨拶 | メイン | 新任研修 »

2004年09月27日

再定着…とほほ

2004.09.27fixagain.jpg

乾燥の終わったフィルムをスリーブに切って、ライトボックス上で楽しくルーペで覗いていたら、すっかりぬけているはずの未露光部分にうっすらと雲状のかげりが…あらら、定着不良です。そういえばこの定着液、初現像の時に作ってもう一年以上使っている。とうとうくたばったもよう。新液を作り、やむなく、初のスリーブフィルム皿定着となりました。はたして無事できるか?

しかし、最近そろそろかなと思ってハイポ計で計ったのだが、問題なしだったのに。あまり当てにならない模様。今回は液温もかなり低かった可能性大。現像液は温度管理しているが、定着液分の湯せん容器や保温器までは用意できていないのだ。なにかの本に従って定着終了時にはリールの巻き尻をすこしほどいてぬけているかどうか必ず確かめているのだが、巻き尻は撮影済みで画像がある場合が多く、よく分からない。どうやら定着不良は未露光部分をしっかり見ないと見落とすようだ。でも未露光部分はフィルムのアタマで、リールからすっかりほどかないとわからない。逆に巻くのもむずかしいし…。やっぱり時々フィルム片でテストするのがよいのかしら?

投稿者 Makoto Hiroshige : 2004年09月27日 22:07

コメント