« 自転車冬眠中 | メイン | 技術科作品展 »

2005年01月02日

PS2 がやってきた…

新年あけました。

いきなりですが、PS2 買っちゃいました。新型の薄くてちっちゃいやつです。

PICT0805s.jpg

いや〜、非常勤の講義とかで「マルチメディア」とか「ヴァーチャルリアリティ」とかほざいているわりには、その世界で最先端(?)でもっとも世間に浸透している「ゲームマシン」を知らないのは、どうよ?と思い、買いました。でも、ワタクシは昔からあまりゲームにはまるたちではありません。実際、ほとんどやってない(^^;)。ゲームより実世界の方が面白い、と思うのは私もオジサン?

ソフトは、グランツーリスモ4、ストリートファイター3?、エナジーエアフォース、電車でGO東京急行編。どれも難しい。飛行機もののエナジーエアフォースなんて、訓練モードすら越えられません。車もののグランツーリスモも、まともには全然速く走れないんで、ぶいぶいふかして全速力で壁に激突したら、どうなるか?とか、コースをひたすら逆進したら、どうなるか?とか、そんなことばかりやっている。でも、激突けっこうキモチイイ〜(←屈折オヤジ)。

ワタクシ、どっちかというと、インベーダーとか、ギャラガとか、ロードランナーとか、その昔初めてのパソコン「きゅーはち」で、5 inch フロッピーディスクをカチカチ読み込みながら、しょぼ〜い画面にドキドキしていたあのころの(青春(?)懐古モード??遠い目??)、そういうのがやりたいんですけど (けっこうゲームやってるんじゃん!) 。あるのかな。ありそうだ。でも探す&買いに行くのめんどくさい。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2005年01月02日 22:00

コメント

 
-->