« 吹奏楽部アンサンブルコンサート | メイン | アンサンブル・ウィーン釧路校特別ミニコンサート »

2005年05月15日

アンサンブル・ウィーンを聴きにいく

ウィーンフィルのメンバーによる、アンサンブルウィーンを、市民文化会館大ホールに聴きに行きました。

到着するや既に長蛇の列で、やっぱり結構な動員力。と、おもいきや、ホールに入ってみるとそうでもない?チェロをコントラバスに替えた弦楽四重奏で、ダンスバンドを意識している?のかなと思いました。前半は教育大釧路校の深井先生をピアノに迎えてモーツァルト、後半はポルカやワルツなどのダンス曲でした。後半がお得意レパートリーのようで、全員立奏でノリノリでした。

大きなホールには、もしかして弦楽四重奏はちょっとパワー不足かもしれません。オケ曲の編曲ものが多く、盛り上がるところではやはりちょっとか細い。吹奏楽などに慣れている人にはちょっと物足りないのかも、と思いました。でも、基本的に「ほへほへ」系のソフトでライトな音作りはさすがでした。

たまたま、真後ろの席に北大オケの後輩の Vc の R さん。後ろの人の声としゃべり方はどこかで聞いたことがあるなあ、R さんに似ているなあ、とおもっていたら本人でした。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2005年05月15日 22:00

コメント

 
-->