« 吹奏楽部サマーコンサート | メイン | 今年も産業用ヴァーチャルリアリティ展 »

2006年06月14日

腐ってもNTサーバー

IMG_1552m.jpg

非常勤先の学校で、このたび念願かなってパソコンが更新され、Win98 から XP になった。台数も大幅に増えた。で、古いNTサーバー機を廃棄しようと思ったが、いざ、XPでファイル共有させようとすると、キビシイ接続数制限がかかっていて、授業にならない…。

そこで、廃棄されかかっていた NT サーバーを拾い出してもらい、ファイルサーバーとしてのみ延命することにした。

腐ってもサーバー、今となってはもう極低スペックのマシンながら、30人のクラスで一斉にファイル共有しても、何も問題なく稼働するではありませんか。

うーむ。でも、samba っちゅう手もあるな。職場の研究室では samba を試そうっと。

写真は、別途保管されていた HD を、拾い出したマシンに再取り付けしているところ。このころのマシンはケースが凝っていて、あけるのに一苦労。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2006年06月14日 22:00

コメント

 
-->