« 教育に関する環太平洋国際会議 | メイン | 産技支部会 at 旭川 »

2006年10月27日

富良野・美瑛

IMG_2323m.jpg

10/28 の旭川での産業技術教育学会北海道支部会に参加するため、10/27 朝に出発。今回は、JR富良野線を体験してみようと、朝早く出かけた。途中まで田丸先生といっしょ(私の話を聞いて同じ列車にしたらしい)。

帯広で特急おおぞらを降りて、富良野線の快速に乗り換える。富良野でまた乗り換え。ついでに富良野で昼食。田丸先生と「唯我独尊」というカレー屋に。その後、時間まで近くの「北の国から資料館」を見物。

富良野駅で得た情報を元に、ワタクシはひとり美瑛の一つ手前の「美馬牛(びばうし)」駅で下車。近くのレンタサイクル屋でマウンテンバイクを借りて、2 時間ほど美瑛の丘を散策した。

IMG_2328m.jpg

上の写真は借りたマウンテンバイク。前後サスつきのエグイやつです。

IMG_2329m.jpg

しかし、予想はしていたが、けっこうなアップダウンで、登りは「はあはあぜいぜい」、下りはびゅんぴゅんで寒い。でもまあ、いちおう「美瑛」初体験を果たしました。上の写真は「サイクリング道」とされる小道の入り口。いきなり急坂の上り。

美馬牛駅のレンタサイクル屋に戻り、室内の喫茶で汽車待ちをしている間、渡された地図を改めてよく見たら、「このコースは激しい急坂が多く、体力に自信のある方以外は電動自転車をお勧めします」と書いてある。どーりで。

夕刻に旭川に着き、夜から明日の学会の懇親会。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2006年10月27日 22:00

コメント

 
-->