« 久々に、梅沢無線 | メイン | 真空管ラジオ、ひけらかす »

2006年11月19日

真空管ラジオキット!

IMG_2628m.jpg

夕方、JR で釧路に帰り着き、その足で大学に出て、ネットワーク機器を再度調べ、いくつかの機器を再起動したら復旧。金曜の機器交換後の段階でかなり復旧していたらしい。

その他の仕事を少し片づけて、久しぶりに日曜に宝龍で夕飯を食べて、いよいよ…

先週末に届いていた、学研の「真空管ラジオキット」を作ってみることに。

これは 1 年生の総合演習ゼミでやっている「コンピュータの歴史」で「真空管」が出てくるのだが、いまどきのコたちは「真空管」なんて見たことも聞いたこともない。そこでタイミングよく、安いキットを発見。早速買って、作ってみせることにした、という訳です。

でも、学生には作らせないのダ。ワタクシが作るのだ。るんるん。

で、作りました。2 時間ぐらいで、あっさり完成。あっさり音が出ました。まあそりゃ、基板とか、ヤバイ部分は既に作ってあって、あとはプラモデル感覚で組み立てるだけで OK ですもの。簡単にできちゃって、ちょっとつまんないかもね。

主役の真空管は、30年前に中国で作られて、ずっとデッドストックだったものだそうです。

明日の総合演習ゼミで、さっそくひけらかそう。←このオジサン、趣味に走ってます。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2006年11月19日 22:00

コメント

 
-->