« 研究授業その4 | メイン | パスポート用写真を自前撮影 »

2009年09月21日

浜中先生バロックダンス集中レッスン

浜中先生のバロックダンスの集中レッスンが 2009 9/20~9/21 の 2 日間札幌にて行われました。月寒・東京のアルマンドを事前にみてもらえるのはほとんどここしかありません。

場所は、藻岩山のふもとの札幌バプテスト教会。

IMG_4865.jpg

実はここ、ひかり幼稚園でして、ワタクシはこの幼稚園の卒園生なのであります。40ン年ぶりにこのたび訪れたのですが、旧会堂は 40 ン年前とほとんど変わらず、昔のままでした。ただ、私のほうが大きくなったせいか、会堂や演壇はこんなにちいさかったかな、と感じました。でも、確かに昔のままでした。

40ン年前にここで、キリスト降誕劇をやりました。ワタクシは東方の三博士の一人の役で、たしか、望遠鏡をのぞきながら「星が現れた」とかなんとか、せりふがあったと思います。

キリスト教会付属の幼稚園ですから、毎月「今月の聖句」というのがあり、意味もわからず毎日唱えます。断片的ながら、それを今でも覚えています。「神は愛である」「私はぶどうの木、あなたがたはその枝である」なとなど。小さいころの教育の力は大きいのだなあと、つくづく感じます。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2009年09月21日 22:00

コメント

 
-->