« 芸術館・コピー・荷造り | メイン | 浜中レッスン・ポプラチェンバロ練習 »

2010年02月28日

ネットワーク機器更新・津波・バス代行

今日はネットワーク機器が大更新されるので、朝から業者の作業に立ち会い。立ち会うといっても、ずっと見ていてもしょうがないので、時々見に行く程度。

おおむね順調に進み、16:00 すぎの JR に乗れそうだ、となったとき、近辺はチリ地震に源を発する津波警報で、おおわらわになっていることにはじめて気がつく。さっきからサイレンがしょっちゅう鳴っているが、何だろう?ぐらいにしか思っていなかった、ノンキな私(^^;)。(大学は高台にあるのです)

あわてて交通情報を調べたら、帯広ー釧路間は運転見合わせ、とのこと。ヤバいよこれは。それにいよいよになると、釧路川にかかっている橋は通行止めになるので、駅にすらたどり着けない可能性もある。

とにかく、できるだけ早く出発しよう、ということで、タクシー会社に電話して橋が通れることを確認し、出発。

駅では、情報通り、以下の状況。

IMG_0090.jpg

とほほ。こりゃ楽しくなってきたぞ…。帯広までバスで連れていってくれるらしい。出発はもとの列車の時刻とのこと。でもバスで、海岸を避けたルートを通ると、JR と同じ時間では行けないでしょう…。

代行バスは、ぐるっと遠回りして、阿寒・足寄を通って、帯広に着きました。帯広に着くだけで、4時間ほどかかりました(;_;)。JR だったら札幌に着いてる時間だよ…。帯広からは 1 本遅れの最終列車に乗って、札幌へ。到着は 24:00。疲れた…。まあ、着いただけましね。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年02月28日 23:55

コメント

 
-->