« 札幌出張 | メイン | Excel 課題を perl スクリプトでチェック »

2010年05月17日

jQuery に興味津々

2010 5/17 WebDesigning なる雑誌を定期購読していますが、その 5 月号に載っている Ajax javascript ライブラリの jQuery が気になります。さらに jQuery プラグインの fancybox を使うことで、最近よく見る、画面にぼわっと浮かび上がってくるカッコイイ写真ギャラリーなんかが、作れるようです。

これをブログに使ったら、写真をもっといい感じで紹介できるかもしれません…

というわけで、ちょっとやってみました。「オルガンパイプ制作ジミに進行中」の記事で、写真をクリックすると fancybox プラグインのおかげで写真が浮かび出ます。やった、できた。(実は、ちょっとはまった。ああ「"」一個でこんなに手こずるとは…。学生時代から進歩してな〜い orz)

でも、ブログと組み合わせるのはちょっとめんどうです。とりあえず記事内に javascript を埋め込む方法を試してみました。これは個々の MT だとなんとかうまくいきましたが、ゼミブログの WordPress では、記事内に javascript を埋め込んでも取り除かれてしまいそうです。

とりあえず、興味津々ながら、本格的利用は保留。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年05月17日 22:00

コメント

 
-->