« でっかいパンの笛? | メイン | 附属小学校サイエンスフェアで音ブース出展 »

2010年07月29日

スリットドラム

遡及入力中。2010/07/29の記録です。

7月の楽器づくりプチ紹介、これはスリットドラムたちです。箱の天板にスリットが入っているだけの単純な打楽器です。箱は松材、天板はちょっと奮発して銘木を使ってみました。パドウクとウェンジュです。しかし…

IMG_0682.jpg

作ってみると、音板はたくさん作ったのに、音は2~3種類しか出ません(;_;)。単純な楽器かと思ったら、なにか作り方に秘密?があるようです。市販のスリットドラムが結構高価なのは、そういうことなのかもしれません。

さらに、3つのうち小さいものと中ぐらいのものは、構造上強度にも問題があることが、後に証明されてしまいます…。それはまた別記事で。

制作の様子は、ゼミブログのスリットドラムのカテゴリーに詳しく載せました。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年07月29日 14:27

コメント

 
-->