« Gimpなどを免許更新講習で実習 | メイン | 図書館司書教諭資格科目の集中講義 »

2010年08月11日

集中講義ラッシュで自転車操業中

2010/08/11の記録です。

8月は集中講義が3つほど連続し、準備が追いつきません。こうなることはもう何ヶ月も前からわかっていたのに。早くから準備を少しずつ進めよう進めようと、思っていたのに…。

まあ、ドタンバにならないと、人間、力が出ないのであります。でも最近体力が落ちてきて、ドタンバになってスパートしてもすぐ疲れてしまって結局力が出ない。いつまでも学生たちのマネはできないと、思い知る日々であります。

昨日 2010/08/10 と今日 2010/08/11 は、貴重な「合間の準備日」。今までのビハインドを一挙に取り戻すゾ!と、意気込んでおりましたその矢先に…

しばらく前に、明日 2010/08/12 からの図書館司書教諭科目を、もろもろの都合で何日か受講できず、もうこれが卒業前の最後のチャンスで、今回ダメだと資格が取れないんです、という学生が数名出現。結局昨日今日の2日間、前倒しの補講を実施することにしました。後の日程だと私の都合(某都留音楽祭(^^;))で無理なので、学生だけの都合ではないのですが…

さらに!よりによってこの準備日に、会議が入りました~。まあこれも、私の都合でここしか入れられないからなのであります。泣。

さらにさらに!!よりによってこの貴重な準備日に、超急ぎの採点業務が入りました~。これも、私の都合でここで仕上げないと締め切りに間に合わないからなのであります。泣泣。

さあ、日ごろからあれこれ本など読んでいる「時間管理術?」を応用して、スマ~~トに切り抜けるときがやってきましたゾ。って、こんなに追い込まれては、手遅れですな。もう笑うしかない。優先順位の順番にやれることだけやって(ってやれないことはやれないが)、あとは笑って忘れる。よし。これだ。(^^;;;;)

というわけで、自転車操業が続きます。フンダラモータース。踏まないと倒れるモータース。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年08月11日 13:24

コメント

 
-->