« 札幌出張 | メイン | なんちゃってヴァイオリン教室再開 »

2010年11月08日

ミシンで裁縫?!

2010/11/08の記録です。

十ン年ぶりにミシンを引っ張り出して裁縫です。

IMG_1423.jpg

だいぶ前から、ドラえもんのポケットのように便利につかっているワンショルダーのバッグの、キーポケットとして使っているポケットのファスナーの縫い目がほつれて、ポケットが開いたままです。キーを落とすとしゃれにならないので、別のポケットに鍵たちも同居させていますが、さっと取り出せずイライラすることこのうえなし。それにこうやってイライラしながらポケットを乱暴に探っていると、そのうち何か落としてなくします。

というわけで、修繕することにしました。ほんの10cm程度の長さですが、キーの束を何束も入れたりするので頑丈でなくてはなりません。ミシンで縫うことにしました。

ン十年ぶりですっかり忘れているのと、小さい袋物なので意外と取り回しが難しい。一発目はおもいっきりマチ針を巻き込んで大慌て。苦戦しながらも修復完了。端の部分はさすがにミシンで攻められず、手縫いで全返し縫い。これがまた超ヘタクソ。

ともかくも、キーポケットが復活しました。やっぱりキーポケットは便利~。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年11月08日 22:00

コメント

 
-->