« 吹奏楽部の定期演奏会 | メイン | でっかいパンの笛? »

2010年12月28日

モノコード (1弦ベース)

遡及入力中。2010/07/29 の記録です。

7月の楽器づくりのプチ紹介です。これはよくある「モノコード」です。共鳴箱に弦を1本張っているだけのシンプルな楽器、というか実験教具ですな。今回のは 1m くらいに大きく作って、エレキベースの弦を張りましたので、低い音がします。で、「1弦ベース」と呼びました。

IMG_0508.jpg

この弦の 1/2 点を押さえると1オクターブ上の音が出て、1/3 点を押さえるとさらに完全 5 度上、1/4 点でさらに完全 4 度上、1/5点でさらに長3度上、となり、自然倍音列を聴くことができる、というわけです。

ですがこのあたり、小学生にはちょっと難しかったようで、ウケはいまいち。(いや、説明している大学生も実は、それが何の意味があるの?と、いまひとつ腑に落ちない感じでありました…)

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年12月28日 13:59

コメント

 
-->