« 北大博物館で練習 | メイン | 入試・状況確認 »

2011年03月11日

大震災・津波

2011/03/11の記録です。

14:46ころ、大きな地震。そのときは新LL教室の設定打ち合わせなどで廊下を歩いていて、それほど大きな揺れとは感じませんでした。

直後に大津波警報。川の方ではサイレンが鳴り響いています。しばらくして釧路でも水位が上がり、河口近くの低地、MOO などのあるあたりが一時冠水したとのことです。

IMG_4304.jpg

大学は高台にあるのでとりあえず避難などの必要はありませんでした。上の写真は部屋の窓から河口方面を 16:43 ころ撮影したものです。水位がかなりあがっているようです。

同じ階の先生方が演習室のひとつに集まってきて、テレビに釘付けになっています。東北地方太平洋岸の津波の惨状が次々に映し出され、目を疑いました。ウチの大学は東北からたくさん学生が来ています。ちょうど帰省の時期です。

明日 3/12 は入試。実施できるのかどうか心配ですが予定の変更はないとのことです。

夜になり、大学も一時、避難場所となりました。津波時の指定場所は隣の小学校なのだそうで、大学に来られた方々も順次移動していった、とのことです。小学校の方が土地の高さが低いのに。ヘンな話だ。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年03月11日 22:35

コメント

 
-->