« ゼミコンパ@H宅 | メイン | ヴァーチャル・リアリティ展 »

2011年06月12日

松明堂バロックセミナー: フランスカンタータを受講

2011/06/12の記録です。

歌と詩の解釈、通奏低音のセミナーを受講しました。今回はフランスもの、カンプラのカンタータが課題曲です。講師は歌が野々下由香里先生、通奏低音が岩淵恵美子先生、講義が森立子先生です。6/11と6/12の二日間でした。会場はいつもの所沢市の松明堂音楽ホール。

20110612shomeido01.jpg

↑昼休み、みんな食事に出かけて誰も居ない松明堂ホールで、あわてて練習中の図(^^;)。ここのチェンバロは堀フレンチ2段です。

今回は 1 日目に、歌詞の発音を全部調べてくるように、という宿題が出ました。通奏低音奏者も必修、とのこと。が〜ん。あわてて池袋のジュンク堂で辞書を仕入れ、翌日朝 4:00am に起きて語学のベンキョーです。学生時代みたい。辞書をぺらぺらとめくり、一語ずつ調べる。懐かしい。

宿題が出たとたん、こりゃ学生時代に戻った!と思い込んでしまって、紙の辞書を買い付けてしまいましたが、すっかり終えて一息したあとで、ふと気がつきました。これって、iPhone 版の辞書があるんじゃね??

果たして、ありました。しかも、買ったのと同じヤツが、同じ値段で。しかも、iPhone 版は発音までしてくれる。いや〜。はやまった。いまどきしゃべってくれるのはアタリマエだよな〜。

結局、同じ辞書の紙版と電子版、二冊買うことになってしまったワタクシ。

しゃくにさわるので、イタリア語辞書の iPhone 版も買っちまったワイ。ふふふ。これでイタリアものもどんと来い(???)だ。

で、次のイタリアものも受講することになっちまった(^^;)。がんばります。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年06月12日 22:17

コメント

 
-->