« 沖縄ツアー | メイン | 附属小たたら製鉄授業明日に延期 »

2011年11月23日

iPad2 ついに伝来!

2011/11/23の記録です。

かねてより注文してあり、とうの昔に入荷していた iPad2 ですが、本日やっと受け取ってきました。札幌のヨドバシカメラです。受け取りにもまたあれこれと手続きや作業が必要で、それなりに時間がかかりました。

入荷してからお店で寝かされているうちに、バッテリーがすっかり放電してしまったようで、15分ほど充電しないと作業ができない、とのこと。お店をぶらぶらして時間をつぶしました。

20111125ipad2.jpg

さっそく、電子書籍やスキャンされた楽譜などをダウンロードしてきて、使ってみました。うむ、iPhone よりはるかに画面が広い。でも譜面台において使うにはちょっと画面がせまいかな。最近、近くも遠くもよく見えなくなってきたワタクシでありました…。ず〜っと手に持って本を読んでいると、さすがに少し重くて手がやや疲れます。まあこれは、どこかに置いて読めばよいのだ。うむ、よいのだ。

あと、想定しているもう一つの用途は「見せびらかし用」です(^^;)。よく食堂などで、教育活動や演奏や、ものづくりのことが話題になり、いままで iPhone で写真や動画などを見せびらかしていたのですが、これからは iPad の大画面で見せびらかせます。ふむふむ。でも、そのためには、食堂に持って行くための「みせびらかし御用達バッグ」が必要ですな…。こうやって、タケノコはぎのように、少しずつお布施をとられていく宗教なのであります…(^^;;;)。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年11月23日 22:55

コメント

 
-->