« 工作のあとは腹ごしらえ | メイン | 楽譜電子出版: 「ALONES」Aqua Timez 《初心者向けピアノソロ》 »

2013年01月01日

明けました。2013。

明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も引き続き「発信」に注力します。特に、PCソフトウェアのディジタル動画教材オリジナル編曲楽譜の電子出版は続けてまいります。未熟なものもそれなりにお役に立てる場面がある、と信じて、できることをどんどんやって、遠慮せず発信しなくてはなりません。遠慮・熟考していては何もしないうちに人生が過ぎ去ります。

さらに今年は努力目標として、「選択・集中」をかかげます。もともと性格的にあれやこれやと手を出して気が散りがちな上、頼まれやすく断られやすい(^^;)ためにますます雑多な事柄に埋没しがちでした。

もうそろそろ年齢的にも体力が緩やかに減少傾向だし、記憶もあやしいし、手元もあやしいし、目も(老眼で??orz)見えにくくなってきたので、拡大路線からはゆるやかに卒業することを考えねばなりません。

もともと得意なことがらでさえ、さらに多くの努力をつぎこんだとしても、お役に立てるレベルに達することができないかもしれないのに、明らかに不得意なことにむりやり取り組んでも、ろくな結果が出ません。まだ可能性がたくさんある若者ならば能力開拓として取り組むのもよいでしょう。でも何十年か経ってある程度自分の傾向が見えてきたら、どうにも不得意なことは自分でやらずに、それが得意な人を見つけてチームを組み、分担するべきなのです。

世の中、「常に発展、常に拡大、常に右肩上がり」というのが最もわかりやすい価値観のようですが、これはおそらく若者のための価値観です。もっと長いスケールでは、おそらく人生は、よく古楽で用いられるあの「減衰音」なのではないかと最近思います。サスティンの長い減衰音です。静かに立ち上がり、だんだん音が大きくなり、あるところからよく響いて持続し、それから徐々に減衰して、美しく消えていく。これに沿って生きることが幸福なのではないか、と思う今日この頃であります。なんちゃって(^^;)。

「少ないことは豊かなことだ」と、どたなたかも言っていました。記憶が怪しいので正確には忘れました…。都合よく改変してしまっているかもしれません。

というわけで、あくまで社会関係がひどく破綻しない範囲内でですが、徐々に選択と集中にトライします。まあ要するに「ワガママいいます」宣言に近い(^^;)。できるかな?。むずかしいぞ。実は昨年の中頃から少しずつ既に取り組んでおります。どうなることやら。

ところで、日々の記録の媒体も、このブログから twitter、さらに facebook と、短期間で変遷しております。こちらの更新頻度はさらに下がることが予想されますが、確定情報の保管庫として機能させようか、と思案中です。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2013年01月01日 15:14

コメント

 
-->