2004.2.4 掲載 2004.2.4 更新

B-flets が開通。いぇぃ、FTTH だぜぃ。


釧路に越してきてからしばらくの間、ADSL 未開通(光収容)の区域のためアナログモデムのぴ〜がらがらの生活 (56kbps (;_;)) に戻っていた。このスピードでは Web など見る気もしない。しかも頻繁にエラーを起こし接続するまでに何回もリトライしなければならない。いやはや昔はこれが当たり前だったのだがもう耐えられない体になってしまった。

2004.1.22 に、ついに光ファイバーの B-flets が開通した。実測、10Mbps ぐらい。それにしても光ファイバーって、こんなに直径の細い線なのね。

加入者終端装置の内部。業者のあんちゃんが、コネクタのついているファイバーケーブルと、電柱から引いてきたファイバーケーブルとを、それぞれ被覆を剥いて心線を結構長く出し、専用の工具で接続していた。写真でくるくる巻いている部分の、青くみえる線が心線のファイバー。直径 1mm もない。左の円周上の黒くみえる部分が、接続されている部分。ってこの写真じゃよく見えないか。

おかげさまで、やっと自宅でも Web を見る気になるスピードになりました。めでたい。


ホーム予定と出来事 2004 2003 2002 2001 2000
リンクフォト・アルバム更新履歴

by Makoto Hiroshige 広重 真人 (hiro@muse.cside5.jp)