2004.2.15 掲載 2004.2.15 更新

自炊顛末記

いつまで続くことやら…


2004.02.08

さて、北大オケ OB 会の皆さんにいただいたスパゲッティナポリタンのソースを順調に食べ尽くし、いよいよ食材を仕入れて自炊スタートとなりました。車のない(免許もない)私は一週間分買いだめをしようと画策。さっそく春採のマックスバリューに出かけて買いだし。

米も調味料もなにもなかったのですべて買ったら、背中のリュックと両手いっぱいに大荷物、重くてでかくて死ぬかと思いましたワ。自炊はいきなり大変じゃ。¥8,000- ちょいの買い物でした。

とりあえず、「料理をはじめる人の本」の筆頭に登場する、肉野菜炒めに挑戦。フライパンで炒めるときに、ふたをしろと書いてある。ほほ〜これがミソね。でも水分があまりないのに蒸し焼きにして大丈夫かしらん、焦げないのかしらん。とりあえずふたをして、15 秒後。あっ酒を回しかけてからふたをしろ、と書いてある。やばやば。あわてて酒 (大関「のものも」(^^)) をかけ、再びふたをする。なるほど、酒で蒸し焼きにするのね。

できました。焦げました。まあでも、そこそこ似てるしょ。

みそ汁はちゃんとこんぶとかつおでだしをとりました。残っただし汁は冷凍(上写真右上の 100 円ショップの 200ml タッパー使用)。塩蔵のわかめちゃんもいれました。あたりが塩と鰹節の破片だらけになりました。とうふは木綿ごしを買ったつもりが、よく見ると絹ごしでした。ヲイよく見て買えよ。


2004.02.09

「鮭ときのこのガーリックソテー」に挑戦。

にんにくってこんなかわいい形をしていたなんて知りませんでした(^^;)。それをひとかけちぎって皮を剥いて、2mm 厚に切る。いいにおいがします。自炊楽しいかも。でもキノコはちょっと苦手(ちとキモイ)。

にんにくをかりかりになるまでこんがり炒める、と書いてある。なかなかこんがりにならずじっくり炒めたら、焦げました。かりかりですが、とっても苦い。鮭の上に載っているのがそれです。これでいいんかいな(いいわけない)。予想される敗因は、にんにくスライスの厚さが 2mm の指定のところ 3mm ぐらいはあって厚すぎ、火がなかなか通らなかったことだと思われます。よし次回はもう少し薄く切るぞ。


以下コメントは未完。

2004.02.10

肉野菜炒め再履修。

2004.02.11

昼は外食(湖陵高校のそばのラーメン屋)。夕は鮭のガーリックソテー再履修。にんにくは薄く切ったが、やっぱり火が通りにくい。サラダ油浸しになっちゃうせいか?とにかく肉を早く消費。とおもったら、もやしをまだ使っていない。このもやしはすでにアウトか?みそしるの具は、豆腐を食べ尽くしたので、ジャガイモとタマネギになった。料理に酒はそんなにつかっていないのに、なぜか酒は早々になくなった。(^^;)

2004.02.12

仕事がちょっと遅くなって、くたびれて一回休み。コンビニでチキンナゲットとサラダを買って、米だけ炊いて納豆で。

2004.02.13

「キムチとにらの韓国風お好み焼き」に挑戦。にらはいたみやすいと書いてあったので、一束全部消費。にらも切ったときによいにおいがした。こういうことは 10 年前に少し自炊をしたときには気がつかなかったし楽しむこともできなかった…。豚肉も 1/3 パック残っていて、そろそろやばそう。消費消費。

にら一束はさすがに多かったらしく、焼いてみたら生地が固まりません。フライパンにのばしてしばらく焼いて、ひっくり返そうとおもったら崩れちゃった。こうなりゃもう混ぜるしかないでしょ〜ハイ。

うーむ、さすがにこれは似てないぞ。お好み焼きじゃないぞ。まあでもにらはうまかった。いたんでもいなかった模様。そういえば卵を溶いて生地を作るときに、水を加えるのを忘れて、にらに絡めてから水を足したのだった。これも敗因か?

まだもやしを使っていない。もやしは見捨てたかも。

2004.02.14

「チキンカレー」のはずが…

近所のセコマにも肉などがあることを発見し、今後いたむものはセコマで当日調達とする。さっそく「鶏もも肉」を調達。肉が何種類かあるので「もも肉、もも肉」と唱えながら、サービス品の安めのを買ってきた。お〜私も買い物上手!

帰って、肉を切ろうとパックを開けたら、あら、これ、「豚もも肉」だわ。「豚のチキンカレー」ってのはさすがに無いでしょう… (^^;;)。

というわけで、「ポークカレー」になっちゃいましたけど、いちおうできました。たっぷり入れたにんじんがうまかった。

二食分作ったので、明日もカレーです。

2003.02.15

カレーを消費。らくちんらくちん。

もやしは見捨てました。万能ネギもまだ使ってない。レタスも開いてない。そろそろレタス食うか。


ホーム予定と出来事 2004 2003 2002 2001 2000
リンクフォト・アルバム更新履歴

by Makoto Hiroshige 広重 真人 (hiro@muse.cside5.jp)