« 踊る Samba ? | メイン | ネットワーク監視2 »

2004年08月12日

ネットワーク監視

かねてからの懸案の、職場 LAN の集中監視ツール導入を (やっと) 開始。
まずは、SNMP ベースのツールということで、NetSNMP と、定番のグラフ作成 MRTG。いまごろ導入?という感もなきにしもあらず。Solaris 9 マシンにソースから導入。ソースからフルコンパイルしまくるというのも、(ここ数ヶ月多いけど)久しぶりである。そういえば大学院生のころよくやったもんだ…

しかし大学院生のころとはだいぶ様子がかわっており、今時は configure スクリプトがコンパイルの前に必要条件を調べまくる。へたすると make よりも時間がかかるぐらい。すごいねえ〜。昔はわけがわかりもしないのに自分で設定ファイルをいじっては、コンパイルエラーで止まってアタマを抱える、の繰り返しだったのにね。

たっぷり、一日かかりました。最後は cron の設定がうまくいかず時間を食った。cron の設定なんてチョー久しぶりだ。でも Windows の再インストールよりは楽しい気がする。単に昔やったから多少慣れていて親近感がある、ということだけかもしれないが。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2004年08月12日 22:00

コメント