« なごやか亭で研究室新歓 | メイン | ばろけん釧路合宿 »

2005年04月28日

広報 web 担当

今年 4 月から、職場の学校で広報委員になり、主に職場の公式 web を担当することになりました。来年から改組で組織が新しくなるので、それに向けて web ページも新しくなる予定です。でも私はメンテナンス係で、デザインは別途専門家がやることになりそうです。今晩はその 2 回目の会議。

いまや学校の広報も、従来からの印刷物のパンフレットでは、広く読まれるほどの部数をばらまく予算的裏付けがないかぎりあまり効果的ではなくなってきました。一方 web は受験生の多くに見られているようで、力を入れなければならないようです。しかも、字ばかり並べた (作るのが簡単な) web は誰にも見てもらえず、デザインがきれいでかっこよくて、視覚的イメージで捉えることができて、しかも軽くて素早く表示される、そういうページでなければならないらしいです。もはやシロートが片手間でできるレベルではなさそうな…でも外注はつまるところ金の問題。予算もなく、人もいない場合はどうする??
とりあえず、職場の自分の公式 web をとりいそぎ充実しなければ。というわけで作りましたが、ダサイです。だめだ。センスない‥ orz しかもまだ何もない‥

投稿者 Makoto Hiroshige : 2005年04月28日 22:00

コメント

うちも、入学者アンケートをやるとウェブを見て受験というのがとても多いので、ウェブをどうするかがずっと懸案です。もちろん、お金はないので、デザインからメンテナンスまで全部自前のスタッフでやっています。うちはコンピュータ方面を専門とするスタッフがいないので、ウェブの管理責任者は化学の先生。いろいろな意味で、限界を感じますねえ。

投稿者 (た) : 2005年05月05日 13:06

 
-->