« 東京徘徊 | メイン | 大学入試2次試験前期 »

2007年02月20日

ムービー教材作り

今年の「情報機器の操作」では、ソフトウェアの操作を動画と音声で説明したムービー教材を大幅に充実させようと、今日から本格的に制作開始。

昨年までは画面のダウンサンプリングを家庭用ディジタルビデオで収録し、それをムービーメーカーに取り込んで、いくつか制作したが、画面は小さいしざらざらだし、そのわりにサイズも大きく、満足できる代物ではなかった。

今年は、ビデオに不満が残るものの、まずは講義サイトを moodle 化しようと解説書を買ったら、たまたまその中に Adobe(Macromedia) Captivate が紹介されていた。 これが定番らしい。さっそく試用版をダウンロードして使ってみたら、これが、なかなかよい。こういうのが作りたかったんだよ、というムービーが、よい画質で、比較的簡単にできる。

というわけで、早速正式購入の手配をし、解説ムービーを一気に質・量ともにグレードアップしよう、となったわけです。

でも、家庭用ディジタルビデオのときより手数が減って楽とはいえ、できることが増えたので凝ってしまい、結構な時間がかかる。こりゃやっぱり、そう簡単に終わりそうにない。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2007年02月20日 22:00

コメント

 
-->