« 音楽隊音取り | メイン | 軽音とダンスのコラボライブ »

2010年06月29日

買い出しはひと苦労

2010 6/29 今日もまたまた、ホーマックに工作材料の買い出しです。私は車がないので(免許もないので)、買い出しは大変です。

附属小サイエンスフェアでの音ブースの出し物に使う塩ビ管、1x4木材、オルガン制作に使うドリルなどを買いました。100円リコーダーのパンチカードオルガンで送風機として使うドライヤーも。それから「ホースホルン」にするホースも。10m。

さて、問題なのが、180cm の長さがある 1x4 木材と、200cm の長さの塩ビ管です。ひろ〜い売り場で見るとそんなに大きくないように感じるのですが、いざ運んでみると大変。長い。重い。いやそんな、いつものコトではないですか。長い重いなんて、分かり切ってるじゃないですか。でも…買っちゃった。いちおう、折りたたみ式カートを持参したのですが、さっそく一部壊れました(;_;)。

IMG_0324.jpg

これを抱えて、一般の路線バスに乗って大学まで帰ろう、というのですから、いい根性しております。

IMG_0425.jpg

さらに、直径30cmぐらいのプラスチック製「フラワーポット」も何個か買いました。いえ別に園芸を始めるわけではありません。私には園芸のセンスはカケラもありません。とにかくすぐ枯れてしまいます。これはですね、なんと、ホースホルンの「ラッパ」部分にしよう、という魂胆です。これらは細いところで上下に分かれていて、ちょうどラッパみたくなるのであります。アイディアは Y○MAHA さんのサイトからパクリました(ありがとうございます)。

ところが、このフラワーポット、かさばる!バックパックに入らないっ。仕方がないのでポリ袋にいれたままリュックのリングにぶら下げました。がらがらと落ち着かない。

さあ、バスが来ました。すいている。よかった。乗り込んで、長いものは縦にして、座れました。予想通り、2m の塩ビパイプは天井につっかえました。ななめの状態で手で支えながら、なんとか大学まで。発進したりブレーキをかけたりするたびに、材木と塩ビ管が倒れそうになります…。

IMG_0325.jpg

到着して、なんとか木工室まで運び込み、ふ〜。

あとでこの話を学生にしたら、一言。「配達してもらわなかったんですかぁ」。そ、そうか、配達という手があったか…。(^^;;)

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年06月29日 22:00

コメント

 
-->