« サーバーをなだめて都留へ出発 | メイン | 札幌で会議・いったん帰釧 »

2010年08月24日

東京に1日停泊・セカイカメラ

2010/08/24の記録です。

都留の「竜宮城」からいきなり社会復帰はキツイので、今年は贅沢にも1日休暇を余計に取り、東京に停泊しています。時間がない~自転車操業だ~と言っている割には、意外とのんびりしているのであります。これでますます追い込まれるのです(^^;)。

とは言っても遊んでばかりではなくて、月末の北海道情報大でのユビキタス・コンピューティングにかかわる集中講義のネタのひとつとするべく、「セカイカメラ」の動作の様子を収録しました(←やっぱり遊んでるんじゃん)。

セカイカメラ、釧路でやってみてもいいんですが、もしかして寂しかったらいかんな~、ということで、大量のエアタグを期待して大都会で収録しよう、というわけです。

さて、池袋の賑やかな通り、東口五差路交差点に出かけ、人の流れに逆らって立ち止まり、おもむろにiPhoneを取り出して左手に持ち、セカイカメラ起動。くるくるとあっち向いたりこっち向いたり。それを右手に持ったデジカメで動画記録。どう見ても、ヘンなオジサンです…。

20100824airtag.jpg

うーむ、画面の反射による映り込みがじゃまですね。フードかなにかを付けるべきでしたね。なかなか、即席ではいいものが撮れません。

さて、実はたまたま明日は、札幌で会議なのです。今日は東京から直接札幌に向かいます。まだまだ旅は続くのです。夕方の飛行機で羽田から千歳へ。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年08月24日 22:23

コメント

 
-->