« 図書館司書教諭資格科目の集中講義 | メイン | 準備準備準備! »

2010年08月16日

キャリーバッグを調達してお盆の帰省

2010/08/16の記録です。

集中講義はなんとか2つ乗り切って、昨日8/15から今日8/16いっぱい札幌に帰省しています。これも義務?のようなものです…。たんまりと準備仕事を持ち帰りました。

さて、かねてより旅行の多い生活なのですが、いまさらながら、キャリーバッグを買いました。持っていなかったのです。

いままでショルダーバッグで通してきました。荷物を少なくするため、というのがひとつ。これは飛行機に乗るとき、できればすべて持ち込みたい、ということと、バッグが小さければ荷物を減らさざるを得ない、という魂胆です。旅は荷物が少ないほど快適、と言われますね。もうひとつはPCなどキカイ類を入れるので、ごろごろと地面を転がすと振動がよろしくない、という理由でした。

しかし、最近の体力減少?にともない、東京などで重い荷物を肩から提げて歩き回るのが、だんだん苦痛になってきました。知り合いはみんなキャリーです。

それに、Vlnの機内持ち込みが難しくなったので、手荷物を預ける機会が増えました。どうせ手間がかかるのなら、バッグも預けても変わらない。

というわけで、このたび思い立ち、買っちゃいました。イノベーターの、ちょっと大き目の4輪キャリーバッグです。

fig-p20.jpg

いやー。楽チン。こんなに楽ならもっと早く買えばよかった。旅先でつい本などを買いすぎても、余裕です。まあ、ちょっとゴロゴロ音がするのが気に障りますが。気に障る、というより、どうもものづくり系の人間は、音=キャスターに振動=キャスターが傷む、と自動的に考えてしまいます。パソコンは背中のデイパックに。物持ちさせるには、こういうところが重要なのですぞ。

荷物が増えてしまいそうなヨカンです(^^;)。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2010年08月16日 14:43

コメント

 
-->