« ディズニーランド三昧っ | メイン | 朗読とチェンバロ演奏のコラボ:デモ録音を作成 »

2011年02月28日

チェンバロ音楽付き朗読の試み

2011/02/28の記録です。

来る 2011/03/21 に行われる北大ポプラチェンバロコンサートで、新たな試みとして、物語の朗読にチェンバロでの音楽をつけて上演する、という企画が立ち上がりました。

先日に朗読試演の録音と原稿案をいただいていて、そろそろ練習も迫ってきたので音楽をつけないと間に合いません。物語に合った既存曲がある場合はそれを時間に当てはめ、足りないところや統一モチーフで行きたいところは新たに作曲をします。

というわけで、昨日、今日とねじりはちまきで譜面書きです。トータル10分程度なので分量はそれほどありません。

なんとか今日夕方、おおまかな形はできあがったので少し安心。

同様の試みは、ちょうど昨年、標津町の図書館祭りで、ピアノによるオリジナル音楽を伴った絵本の朗読をやったところでした。その話を北大ポプラチェンバロの仲間にも(宴会の席かなにかで(^^;))話したところ、実はそういうの興味ある、とカミングアウトするメンバーが出現、話はとんとんと進んだのでした。

さて、明日は曲を弾いてみて、デモ録音を作るとしましょう。

投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年02月28日 19:57

コメント

 
-->