« 出張セット:iPhone・MacBookAir・モレスキン | メイン | 影絵音楽劇音響卓・照明卓 »

2011年05月22日

自炊再開を画策・野菜宅配を頼みました

2011/05/22の記録です。

はるか昔に職場の生協食堂が夕食営業をとりやめて、夕食はコンビニ弁当という生活がもう何年も続いております。ひたすらカレー、とか、ひたすら豚丼、とか。もう弁当類は食べ尽くした感があります。さすがに若者向けの食事ではカロリーオーバーでヤバくなってきた、ということもあります。そろそろ食生活を改善せねば、と、ぼんやりと思っておりました。

それに、夕食にコンビニ弁当+バランスのための野菜総菜、と買うと、1食600円〜700円は軽くかかることに、最近いまさらながら気になりだしました。かなり、高い。

というわけで、思い立って、自炊再開をめざすことにしました。

前回自炊にチャレンジしたのは釧路に来たての 2004 年初頭、このときは、2月頃、厳寒のさなか最寄りのフードセンターまで行けなくなり、仕入れが止まって食材が尽き、自炊がストップしたのでした。まあ調理の時間がかかりすぎた、というのもありますが。

そこで、かねてより気になっていた、野菜の宅配を注文することにしました。強制的にどんどん野菜が届くので、これならいたむ前に食べなければならない、というプレッシャーがスケジュールをキープしてくれそうな気がします。また、野菜を選ばずお任せのセットにすれば、自分では知らなくて買わないような食材についても学ぶことができそうです。

導入にあたって、費用も充分に計算。釧路方面は一般の宅配業者で配達されるため少し割高ですが、それでも毎日コンビニ弁当を食べるよりずっと安い。

今回はできるだけ短時間調理、作り置きをめざします。できれば、長期休業期間の昼弁当づくりにもチャレンジしたい。弁当男子、ならぬ、弁当おじさん、です。

はたして、今回は続くのでしょうか。乞うご期待(^^;;)。




投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年05月22日 18:00

コメント

 
-->