« ブランデンブルグ5番など前日練習 | メイン | お気に入りのジャズ教本 »

2011年07月17日

松明堂バロックセミナー:イタリア歌曲を受講

2011/07/17の記録です。

歌と詩の解釈、通奏低音のセミナーを受講しました。今回は「原曲に基づく新イタリア歌曲集」から数曲が課題曲です。講師は歌が鈴木美登里先生、通奏低音が岩淵恵美子先生、講義が佐竹淳先生です。7/16と7/17の二日間でした。会場はいつもの所沢市の松明堂音楽ホール。

昨日、札幌でのブランデンブルグ5番などのコンサートを終え、適度に打ち上げて(^^;)から、今朝 4:00 起きで飛行機に乗って東京までやってきました。ぎりぎり間に合うはずが西武線の人身事故で足止めをくらい、遅刻。

IMG_2996.jpg

午前中の講義での風景。

IMG_2998.jpg

今回は通奏低音の受講者が私一人だったので、午前の講義での試演から午後のレッスンまで、チェンバロ席に張り付いて弾きっぱなしでした。ワタクシとしては大変贅沢な「割のよい」セミナーで、たっぷり経験させていただきました。ですが、歌のかたにとっては、通奏低音にヴァリエーションがなく、すみませんでした。コンティヌオ弾きの皆様参加しましょう(^^;;)。

演奏した課題曲は以下の通り(ってBC一人だったので全曲です)。

1. G. Caccini : Amarilli, mia bella
2. A. Scarlatti : Sento nel core
3. G. Bononcini : Per la gloria d'adorarvi
4. A. Caldara : Sebben, crudele(レチタティーヴォ付き)
5. F. Durante : Danza, danza, fanciulla gentile
6. Anonymous : Nina

投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年07月17日 22:03

コメント

 
-->