« ルンバちゃんが我が家にやってきた! | メイン | 後期ゼミ開始・鍋コンパ »

2011年08月30日

ルンバちゃんさっそく遭難orz

2011/08/30の記録です。

昨日我が家にやってきたルンバちゃん、火曜と土曜の昼12:00からお掃除スタート、とセットしました。今日はさっそく火曜日なので、帰宅したらしっかりお掃除してくれて、おうち(充電器)に戻っているはずです。

さて、夜に帰ってきてみると…

ルンバちゃんがいない!いきなり遭難です。捜索です。

各部屋を探しまわると、となりの部屋で気絶しているところを発見しました。

実況見分の結果、以下のことが分かりました。

(1) iPhone の充電コードを飲み込んでしまった。このように片側がフリーになっているコード類を、一部分でも床にたらしてはいけない。引っ張りだして飲み込んでしまう。もがいたようで、iPhone の充電コードのコンセント側のタップがとりつけてあるサイドテーブルを引っ張り回し、180°回転させてしまっていた。サイドテーブルが倒れなくてよかった。

(2) 各部屋のドアは、三角のドアストッパーを床との間にはさんで固定してあるのだが、部屋に入るときにその三角ドアストッパーを蹴飛ばしてしまい、部屋に入った後にドアが閉まってしまっていた。これだと、もし iPhone のコードを飲み込まなかったとしても、閉じ込められておうち(充電器)にはもどれなかったと予測される。

その他の床上のものたちは、問題が無かったようです。というわけで、上記(1)と(2)を解決して、土曜日を待つことにしました。(2) はちょっと難題ですが、大きな掃除機でドアを押さえて、蹴飛ばされても動かないようにしました。こんどは大丈夫かな?


投稿者 Makoto Hiroshige : 2011年08月30日 22:40

コメント

 
-->