2004.2.4 掲載 2004.2.4 更新

とりあえずスパゲッティ


2月にはいって講義がなくなり、ワタクシの食生活の頼みの綱、学生食堂が、なんと 3 月末まで 1:30pm に閉店してしまうことになった。これは大ピンチである。これから毎日 4 月まで、学校近くのローソン弁当か、アパート近くのセコマ弁当を夕食に食べ続けるのは、ちょっと厳しい。これら2店には弁当の種類も在庫もあまり豊富ではないらしく、4 日ぐらいで全品制覇してしまいそうなのである。

そこで、もう10年来?やめたままになっている「自炊」を再開しようかしらん、などと考え始めた。はたして、再開なるか?

とりあえず今晩は、北大オケ OB 会 WG のみなさんが私の食生活を心配して、送別会のプレゼントに買ってくれたスパゲッティセットを、作ってみることにしよう。まず、金ダライ大鍋をよく洗わなくちゃ。最近はこれは写真現像の恒温水槽&水洗容器としてしか使っておらず、写真の薬品が残ってるかもしれないからね。あっ、塩がない。調味料は引っ越すときに全部処分したのだった(なんせ10年前の塩とかサラダ油とかだからね)。まあ、いいか。塩、省略。

スパゲッティのゆで時間が 9分、ナポリタンソースのレトルトの暖め時間が 5 分だから、4 分経ったらレトルト暖め開始、と。ふむふむ。順調。

ヲイ、やかんで暖めるなよ。鍋ぐらい出せ。鍋、どこしまったっけ…(たぶんまだ段ボールの中)

できました。盛りつけました。インスタントみそ汁とコンビニサラダをあわせて、10 年ぶりにしては結構ジョ〜デキじゃん(そうでもないかも)。ちなみにみそ汁はレトルトを温めたやかんのお湯をそのまま使いました。ちょっとなにか出汁が出てるかもしれませんが、まあ気にしない気にしない。え?混ぜないとナポリタンじゃないって?

まあ、食ってる内に混ざります。ヲイ、スパゲッティを割り箸で食うな。フォーク出せフォーク…フォーク発見不能。どこいった…

けっこう腹一杯。結構満足。自炊も悪くないかもしれません。

今週末は、やはり北大オケ OB 会のみなさんがくれた、「料理をはじめる人の本」をよ〜く勉強して、マックスバリューにでも食材買い出しに出かけるとしよう。

(今週末まで毎日スパゲッティを食う気でいるワタクシ(^^;))


ホーム予定と出来事 2004 2003 2002 2001 2000
リンクフォト・アルバム更新履歴

by Makoto Hiroshige 広重 真人 (hiro@muse.cside5.jp)