« バロックダンスレッスンを受講 | メイン | Win 2000 Server インストールに挑戦 »
2005年03月28日
Ghost でクローン作成その後
釧路に戻り、今日もコンピュータ室に「ひきこもら〜」して、例の 1 時間 20 分かかる Ghost でのクローン作成作業の続きを始めた。ところが、10 数台目になったところで、突然スピードアップ。20 分そこそこで終わってしまった。速い。どうしたんだ。いままで遅かったのは何だったの?
ちょっと調べて、すぐ気がついた。HUB だ!
写真の通り、コンピュータ室の30数台のパソコンは、3 台の HUB で繋がっている。一番上の青い 1 台は、もともと下の 2 台と同じ機種だったのだが、昨年の春に故障して、手近にあったものと交換してあった。これで一年間、何の問題もなく稼働していた。
しかし、3GByte 近いクローンファイルを転送するとなると、性能の差が出てしまったのだ。はじめの 10 数台は青い HUB に収容されており、受けとるパソコンを含む残りのパソコンは、下の灰色の 2 台に収まっている。下の 2 台は古くてヤバそうだった(実際 1 台故障した)のだが、性能は 4 倍近く良かったのね。きっと値段も高かったに違いない。
それにしても、普段は HUB の性能を使い切るほどのトラフィックが発生しない、ということなのかしらね。
こんなに速いなら、1 台 20 分で終わると分かっていたなら、どうせ 1 台ずつの作業なのだから、当該のパソコンだけ速い HUB にその都度つなぎかえて作業していたのに…。まあ、こうやって時間を(ムダに(;_;))かけて、経験値が上がっていくのね…
投稿者 Makoto Hiroshige : 2005年03月28日 22:00