« 深井尚子先生ピアノリサイタルを聴きに行く | メイン | 産業用バーチャル・リアリティ展 in 東京ビッグサイト »
2005年06月19日
今シーズン初輪行!霧多布湿原一周
そろそろ気温も少し上がって、よい季節になってきたので、新車「ガノ号」をラックから下ろして、今シーズン初の輪行にでかけました。目的地は昨年から気になっていた「霧多布湿原」。JR で釧路駅から茶内駅まで行き、そこから自転車です。
行程は以下の通り。距離は、後にも書くが最初スピードメーターのセッティングが悪く、初めの数 km は計測されていない模様。
- 8:15 釧路駅発 JR
- 9:30 茶内駅着 JR
- 9:39 茶内駅発
- 9:30 茶内駅着 JR
- 自転車を組み立てて走り出したがスピードメーターが反応しない。見るとスポークに取り付けた
磁石があっちを向いていた。調整して再スタート。数 km 計測漏れを起こしたと思われる。
- 10:34 霧多布湿原センター着 5 km ちょっと
- ここからがセンター主催のサイクリングコースとして使われているルートになる。
ここまでの車道は、下りでスピードが出るのだが、
路肩にわずかな舗装段差があり、ハンドルを取られそうで
けっこう怖い。湿原センターにアプローチする登りで、既に汗だく。
- 10:15 霧多布湿原センター発
- MG ロードという湿原のど真ん中のごきげんな道。
- 10:32 MG ロード終点の曲がり角通過 8.8 km
- 10:43 琵琶瀬橋通過 11.76 km
- 10:43 琵琶瀬橋通過 11.76 km
- ここからしばらく先の、展望台へ 50 m ほど登る坂がきつくて、
一気には登れず、途中のカープで息切れ。しばらく休憩した。
- 11:02 琵琶瀬展望台着 14.17 km
- 展望台だが、あいにく霧がひどくて何も見えない。
- 11:10 琵琶瀬展望台発
- この先の途中から林道に入る。上り坂はけっこうきつい。
辛くなってギアをあわててガチャガチャと切り替えたら、
チェーンが外れた。フロントギアの内側にチェーンが落ちてしまった。
(フロントを内側に切り替えようとしたのが乱暴だったらしい)
でも輪行派のワタクシは慌てません。はい。
車輪をはずしてしまえば何とかなる、と思えたから。
もし輪行体験前だったら慌てただろうなあ。
くるりと車体を逆さまにして、チェーンをちょっとギアに引っかけたら
あっさり直った。車輪をはずすまでもない。
林道は結構ご機嫌なダートでした。
- 11:45 林道終点 (123号線の舗装道路との交差点) 着 18.93 km
- 123 号線を渡って先に進む。ここから先はきれいな舗装道路で、
それなのに車はほとんど通らず、他の自転車や歩行者もいなくて、
「ひとりじめ」状態。もったいないやら、うれしいやら。
休み休み徐々に登って、電波塔、「いっぷくの松」を通過、
3 番沢林道に入る予定だったが、ここで迷った。
気がつくと、4 番沢林道の看板、しかも林道は閉鎖中。
この先かな、とおもいしばらく行くと、5 番沢林道の看板。これも閉鎖中。行きすぎた。
しばらく地図とにらめっこし、引き返す。
今度は「いっぷくの松」まで戻ってしまった。
3 番沢林道がないぞ。
よ〜く注意して進むと、一本細い林道がある。看板も何もない。閉鎖されていない。
どうやら、これが 3 番沢林道らしい。でも違ったらどうする?
この山中で迷ったら危険だ。人もほとんど通らないので助けも呼べない。
またまた地図とよ〜くにらめっこし、
もし、迷ったら、ここまで引き返して、この舗装道路を先にすすめば、
茶内駅に戻れることを確認して。この林道を進むことにする。
- 12:39 3 番沢林道入り口 29.04 km
- 進む前に、もう良い時間なので、3 番沢林道の入り口で弁当。
よく周りをみると、数カ所に蛍光ピンクのリボンが結びつけられている。
目印らしい。たぶん、これが 3 番沢林道の入り口だ。
わかりにくいので、目印をつけてあるようだ。
- 12:55 3番沢林道入り口発
- この林道、はじめはかなりの下り。しかもけっこうなカーブ。
しかもわだちで、わだちのへこみは砂利。真ん中は盛り上がり、草が生えている。
ハンドルを取られそうになりながらも、ブレーキでおそるおそる下る。
しばらく行くと平坦になり、ごきげんな林道。
最後の方はすこし登る。
- 13:30 霧多布湿原センター着 33.58 km
- ここまでが湿原センターの湿原一周サイクリングコース。
小学6年生で充分いける、などとガイドブックに書いてあるが、
けっこうきつかったぞ〜。
でもセンターのサイクリングツアーは、6 時間かけて回る。
私は 3 時間半で回った。だからきついのか(^^;)。
さて、これから、一般車道を通って茶内駅に戻らねばならない。
行きはずっと下りだった。同じ道なので帰りはずっと登りだ(アタリマエ?)。
充分休憩して、体調を整えて、出発。
- 13:45 霧多布湿原センター発
- 休み休み、ゆっくり登る。でも、それほどきつくないかも。
- 14:05 茶内駅着 40.87 km
- 登りなので、1 時間ぐらいはみておいたのだが、わりとすっとついてしまった。
慣れたのかもしれない。
時間に余裕があるので、ちょこっと茶内の街をポタって、
その後は無人の駅の待合室でぼーっとしていた。
- 15:05 茶内駅発 JR
- 16:13 釧路駅着 JR
- 16:13 釧路駅着 JR
釧路で自転車を組み立てたら、またスピードメーターが動かない。どうやら私の収納方法だと、スポークの磁石が曲がってしまうようだ。組み立て後の点検項目が一つ増えた。
持参したチョコは全部食べてしまった。水は、小さめのボトル 2 本を持っていったが、1.5 本ぐらい飲んでしまった。内陸は結構暑かったのと、しばらくぶりの遠出でしかも結構登りが多かったことが堪えたらしい。チェーンはずれも体験したし。
なにはともあれ、ゴキゲンな霧多布湿原一周サイクリングでした。また来よう。こんどは 4x5 を担いでくるぞ。でも、ちょっと覚悟して体力を蓄えてくる必要があるな〜。
投稿者 Makoto Hiroshige : 2005年06月19日 22:00
コメント
国土地理院の地図で行程をおってみました(笑)。
結構アップダウンがあって大変そうですね。
特に琵琶瀬橋からてっぺん(59.3m)までが結構大変??
一服の松は68.1mのピークなんですね。
3番林道は、、、急な下り坂とカーブ、、という事で
北緯43度4分54秒,東経145度1分17秒から分岐する道
なんでしょうね。
しかし、等高線は読めても景色がわかりません(あたりまえ)
この辺りにこんな起伏があるとは思いもよらんかったです。
なにせ地図帳では一面黄緑なもんで(笑)。
またどっかいったらレポート上げて下さいね!
投稿者 にしやす : 2005年07月01日 13:10